2012/02/03

横濱馬車道あいす もなか (ミルク)


アイスマン福留です。

今回ご紹介するアイスは、1980年代前半から販売されている『横濱馬車道あいす』シリーズ。

タカナシ乳業の「横濱馬車道あいすもなか」のミルク味。

明治2年、横浜・馬車道通りで町田房造という人物が日本人ではじめてアイスクリームを製造販売したといわれています。

「横濱馬車道あいす」は日本ではじめて登場したアイスをイメージして作られたアイスです。

パッケージも明治初期の開港で賑わう横濱雰囲気。レトロかつモダンなイメージですね。



袋から出すと、モナカの皮の表面には”横濱馬車道あいす”と右から左に書かれています。

レトロ感を感じますね。



モナカの皮は薄くてしっとりとしています。

アイスも、卵、牛乳、砂糖とシンプルな原材料でつくられた「あいすくりん」の印象とは大きく異なり、

とってもコクがありクリーミーで濃厚なアイスクリームです。

乳脂肪分の高い濃厚アイスクリーム…に比べるとさっぱりとしています。

甘過ぎず、上品な味わいですね。



種別は、アイスクリーム規格。製造は岐阜県の株式会社ボレア。

内容量は65mlなのでアイス好きの人にとってはひとつでは物足りなく感じるでしょう。



パッケージの裏面には、日本ではじめて横濱馬車道にて販売され、そのアイスをイメージして作られた味…という旨の説明が書かれています。

ちなみに、この日本ではじめてのアイスクリーム「あいすくりん」の誕生については下記の通り。

咸臨丸(かいりんまる)で渡米した勝海舟を模範として学び、赤坂氷川町に住居を構えたと伝えられる町田房蔵は、明治2年6月(新暦7月)、横浜馬車道通りで氷と塩とを用いて、日本で最初のアイスクリーム「あいすくりん」の製造販売を始めました。

町田房蔵は渡米2回、アイスクリームの他、マッチ、石鹸、造船様鋲などの製造にも関係したと伝えられています。

一説には、出島松造という人が、この房蔵にアイスクリームの製法を伝えたとも言われています。

なお、この「あいすくりん」は、牛乳、卵、砂糖でつくったと思われます。



西洋文化の到来と共に異国のものとして日本に伝わったアイスクリーム。

あいすくりんをイメージしたアイスクリームですが、美味しすぎます。(笑)

タカナシ乳業と言えば、やはりハーゲンダッツ…のイメージ。

さっぱりとしたアイスを想像していたのですが、予想を超える濃厚な美味しさのアイスクリームにびっくり。

当時の高級なアイスというコンセプトを現代風にイメージしてつくられたアイスなんでしょうね。

形状は今回紹介したモナカの他に、カップタイプもあり。

また、フレーバーも今回紹介したミルク以外に、チョコレート、小豆、抹茶もあります。

神奈川、または首都圏のスーパーなどでもお買い求めいただけるみたいです。

ご興味のある方は是非一度食べてみてください!

品名 横濱馬車道あいすもなか(ミルク) 高梨乳業
購入店 通販
価格 ショップのサイトをご確認ください。
種類別 アイスクリーム
内容量 65ml
成分 写真参照
エネルギー 記載なし
 サイトURL http://www.takanashi-milk.co.jp/
ひとことコメント  美味しすぎる!
独断と偏見で好き勝手書いているアイスレビューを、最後まで読んでいただきありがとうございます!
多くのアイス好きの人に楽しんでいただけるもの、見ていてシアワセになれるようなコンテンツづくりを心がけています。
もし、少しでも「参考になった!」と感じましたら下記バナーをクリックしていただければ幸いです。
この、応援クリックが日々のコンテンツ更新の励みになりますのでよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらの関連記事もどうぞ!



最新の情報

  • インコアイス セキセイインコ アイス評論家のアイスマン福留です。 本日は、インターネットでも話題のインコ風味の...
  • みそラーメンアイス アイスマン福留です。 今回ご紹介するご当地アイスは、「心温まる庶民の味?!」 宮...
  • 長崎カステラアイス アイスマン福留です。 今回ご紹介するアイスは、ニューヨーク堂の長崎カステラアイス...
  • ドラキュラ・ザ・プレミアム アイスマン福留です。 今回ご紹介するご当地アイスは、青森県のアイスクリーム「ドラ...
  • 手羽先アイス アイス評論家のアイスマン福留です。 今回ご紹介するご当地アイスは、名古屋名物!手...

»一覧

商品紹介月日

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

twitter

facebook


Get Adobe Flash player
Go Top